ご利用について
Q. 事前に事前面談(登録)は必要ですか?
必ず事前面談を行い、事前面談終了をもって登録となります。登録料として5,500円(税込)をお支払いいただきますが、登録料には事前面談料(シッター交通費含む)が含まれます。
Q. 事前面談は何時間くらい必要ですか?またどのようなことをしますか?
1時間から1時間半程度お時間を頂きます。サポート前に確認しておきたいことや不安なこと、心配な事を解消していただくために、しっかりと時間を取らせていただきます。
事前面談当日は、お子さまについての情報確認の他、緊急時の対応、ご自宅でサポートするお部屋の安全確認、室内設備、物品位置確認、お子さまとシッターの相性確認などを行います。
Q. サポート予約は何日前からできますか?またサポート何日前までに予約が必要ですか?
予約は利用日の前月1日よりご予約いただけます。また、シッターがスケジュール上お引き受け可能でサポート当日に事前面談を行える場合は、サポート当日の予約も可能です。
Q. 生後何日目から何歳まで利用することができますか?
生後14日~12歳まで利用可能です。
Q. 予約は何時間からですか?
ご利用は3時間以上をお願いします。
※サポートが必要な方に出来る限りご利用いただけるよう、当面の間、八王子市内のサポートに限り1時間からのご利用が可能です。
Q. 子どもに障がいがありますがお願いできますか?
事前面談でお子さまの詳しい状況を確認させていただき、可能な限りお引き受けいたします。
事前面談で安全確保が難しいと判断した場合は、お引き受けできないことがございます。
その場合事前面談の料金はいただきません。
Q. 自宅内にペットがいますが大丈夫ですか?
可能です。ただし、ペットのお世話はできかねます。
Q. サポート場所はどこでも大丈夫ですか?
基本的には事前面談で確認した場所でのサポートとなります。イベントサポート(保育)や外出先等でのサポートはご相談ください。
Q. サポートの延長はいつまでに言えばいいですか?
可能な限り早めにお知らせください。シッターのスケジュールにより、お引き受けできない場合がございます。
Q. いくつかの家庭の子どもを同時にみていただくことはできますか?
可能です。お子さまの人数や年齢をお知らせいただき、調整させていただきます。イベントサポート(保育)についてはお預かりするお子さまの年齢や人数によって料金が変わりますので、まずは問い合わせフォームにてお問い合わせ下さい。
Q. 対応可能なエリアはどこですか?
東京都下(23区外)と一部の神奈川県(相模原市)についてはお引き受け可能です。それ以外の地域からのご依頼については追加料金(5,500円(税込)/予約1回につき)をいただきますが、お引き受け可能です。
多数のご依頼にお応えできるよう、サポート場所まで1時間程でお伺いできるご依頼を優先させていただきますが、遠方の場合でもお気軽にお問い合わせください。
Q. 子どもの食事や飲み物はどうしたらいいですか?
基本的に事前にご準備をお願いします。冷蔵庫に保管しておくなど劣化しないような環境で保管をお願いします。必要に応じて温めは対応いたします。
Q. サポートの様子をどのような形で報告していただけますか?
サポート終了時には事前面談時に確認させていただいた連絡先にレポートを報告させていただきます。必要に応じて、紙でのレポートをサポート終了時にご家族に直接お渡しします。病児サポートの場合は、サポート中に必要に応じてご家族に定期的にお子さまの状態を報告いたします。
Q. 急に子どもの体調が悪くなった際の対応を教えてください。
基本的にはシッターの判断でお子さまを病院にお連れするなどの対応をいたします。
その際は事前面談で伺った緊急連絡先に速やかにご連絡いたします。状況に応じてご家族に対応をご相談させていただくこともございます。
Q. シッターの食事の準備は必要ですか?
必要ございません。ご予約の時間帯に応じて、シッターは自身の食事を持参いたします。お子さまのアレルギーに影響があるものは持ち込まないようにいたしますので、事前面談時にアレルギーについてはお知らせください。
Q. 宿題の指導をしていただけますか?
お子さまが宿題を行うよう促したり、付き添うことは可能ですが、宿題の内容について指導するなど家庭教師のような学習指導の対応はお引き受けできません。
Q. 学校や習い事への送迎をお願いすることはできますか?
サポート時間中の送迎は可能です。ただし、移動はお子さまの安全を考え、基本的にはタクシーおよび徒歩での利用に限ります。
Q. 急なお迎えをお願いしたいとき、自宅の鍵を勤務先などに取りに来てもらうことはできますか?
可能です。その場合はご自宅の鍵をお預かりした時点よりサポート開始とさせていただきます。受取場所までの交通費は実費でご請求させていただきます。
料金について
Q. 当日の時間延長・短縮について料金はどうなりますか?
延長の場合:15分毎の追加料金(+1,100円(税込))がかかります。
延長に対応出来ない場合もございますので、担当シッターに確認の上、ご利用をお願いします。
短縮の場合:料金の変更はございません。予約時間分の料金をいただきます。
Q. キャンセル料はいつから発生しますか?
キャンセル料はいただきません。可能な限り、早めにキャンセルのご連絡をお願いいたします。
Q. 交通費はどのような計算になりますか?
- 1. シッターは基本的に公共交通機関を利用し、ICカード利用にて最安ルートの請求とします。ただし、所要時間を考慮した場合はその限りではありません。交通費は1日1,000円を上限に実費請求するものとします。
- 2. 八王子市内のサポートの場合は地域の特性上、車を利用することがあります。八王子市内のサポートは車を利用した場合交通費の請求はありませんが、コインパーイング料金は実費請求するものとします。
- 3. 八王子市以外の訪問サポートで、サポート場所、依頼内容によっては車を利用する場合があります。その場合、そらとつきは保護者に事前に承諾を得るものとし、1kmあたり20円の燃料代、高速道路やコインパーキングを利用する場合は実費請求するものとします。
- 4. 東京都下(23区以外)と相模原市以外の地域の本サポートについては、予約1回につき追加料金5,500円(税込)を申し受けるものとします。
Q. 子ども2人お願いしたいのですが、1人目と2人目の料金に違いはありますか?
2人目は1時間につき+1,650円(税込)いただきます。(例:1人目料金+1,650円/1時間)
Q. 自宅で子ども3人お願いしたいですが可能ですか?
基本的にはご自宅でのサポートは2人までとなります。お子さまの年齢にもよってはお引き受け可能な場合もございますので、問い合わせフォームよりお問い合わせください。
Q. 病児サポートをお願いしたいのですが、料金は通常の場合と違いますか?
1時間につき+1,100円(税込)いただきます。病児サポートの場合は1名のみのサポートとさせていただきます。
Q. 宿泊サポートはお願いできますか?
通常の単純加算ですと大変高額となりますため、別途お問い合わせいただき、見積りを提示させていただきます。
Q. お支払方法(決済方法)について教えてください。
銀行振込みの場合は毎月1日~同月末日までの料金計算で、請求書を翌月5日頃までにお送りします。
内容をご確認の上、月末までに指定の振込先にお振込みください。
その他現金、クレジットカード、電子マネーのいずれかの方法でお支払い可能です。
電子マネーでのお支払いの場合、サポート当日もしくは当月最終サポート日に決済端末にてお支払いいただきます。
クレジットカードでのお支払いの場合はオンライン決済となります。月末にオンライン決済のお手続きのご連絡をいたします。
Q. 利用できるクレジットカードの種類を教えてください。
VISA、mastercard、AMERICAN EXPRESS、DISCOVER、Dinars Club、JCBがご利用いただけます。
Q. 利用できる電子マネーの種類を教えてください。
交通系電子マネー(Suica、PASMO等)、iD、QUICPay、Apple Payがご利用いただけます。
Q. 領収書は発行できますか?
可能です。事後で必要の際はお問い合わせ下さい。
1ヶ月分のご利用分をメールもしくはLINEにてPDFファイルでお送りいたします。
Q. 見守りカメラやボイスレコーダーを設置してもいいですか?
安心してご利用いただくために、見守りカメラやボイスレコーダーとの録画、録音機器の設置を推奨しております。
ただし、見守りカメラやボイスレコーダー等を設置させる場合は、以下のルールを必ずお守りください。
- 事前に機器を設置する旨をそらとつきに伝えること
- 脱衣所や浴室、トイレ等の設置は控えていただくこと
- 見守りカメラやボイスレコーダー等で記録された内容は、保育中のお子さま、シッターの様子を確認する目的のみに使用し、SNS等への公開や、第三者への流出等、上記以外の目的で利用しないこと
- ハッキング対策のため、プライバシー・セキュリティ機能が搭載されている機器を利用すること
- 見守りカメラやボイスレコーダーを設置する場合の購入代金は、保護者が負担すること
病児サポートについて
Q. 事前面談をしていないのですが、今日お願いできますか?
事前面談を当日行える場合は可能です。ただし、医師の診断を受けていることが必要です。
Q. 発病後病院に連れて行っていませんが、サポートをお願いできますか?また、病院受診をお願いできますか?
病院を受診し、医師の診断を受けてからのご利用となります。
Q. インフルエンザなどの感染症もみていただけますか?
はしか以外の感染症についてはお引き受け可能です。ただし、サポート開始時に熱が38.5度以上の場合はご利用できません。
Q. 内服薬や坐薬の投与はしていただけますか?
可能です。ただし、医師の処方した薬に限ります。
Q. 子どもの熱が38.5度以上ありますが、みていただけますか?
サポート開始時に38.5度以上の熱がある場合はお引き受けできません。サポート中に38.5度以上の熱が出た場合は事前に伺った緊急連絡先へご連絡いたします。
また、シッターが病院受診が必要と判断した場合は、かかりつけの病院もしくは救急病院にお連れします。
ベビーマッサージ、タッチファースト®について
Q. ベビーマッサージ、タッチファースト®は事前面談は必要ですか?
基本的にはベビーシッターをご利用いただいたことのある方からのご予約を承りますので事前面談は不要です。
ベビーシッターを利用されたことのない新規の方でもご予約は可能で、その場合も事前面談、登録料は不要です。
Q. ベビーマッサージ、タッチファースト®は何時間から予約可能ですか?
1回につき90分程度となります。
Q. ベビーマッサージ、タッチファースト®は自宅で行うのですか?準備することはありますか?
基本的にはご自宅に伺って、マンツーマンで行います。2畳ほどのスペースがあれば問題ございませんので、お部屋のお片づけなどは気になさらないでください。
ご準備頂くものとしては、ベビーマッサージの場合はバスタオルを1枚お願いします。
タッチファースト®の場合はバスタオルを3枚程度と授乳クッション(三日月型のもの)があればご準備下さい。
授乳クッションはなくても問題ありません。
Q. ベビーマッサージのグループレッスンはお願いできますか?
お引き受け可能です。人数や料金はご相談に応じますので、問い合わせフォームよりお問い合わせください。